シルクのチカラ
シルクというと、衣料品を思い浮かべる方が多いと思いますが、他にもいろいろと使用されています。
人間が生きるのに必要な3大栄養素は、タンパク質・炭水化物・脂肪です。
この中のタンパク質は、20種類のアミノ酸の組み合わせによりつくられます。
実は、シルクにはこの20種類中のなんと18種類ものアミノ酸が含まれています。
それなので、衣料品も素肌によくなじむわけですね。
さらに、このシルクのチカラを利用した化粧品やサプリメントもあります。
素肌になじむわけですから化粧品にしても高い効果が期待できます。
また、医療でも手術用の糸として使われたりしています。
シルクの中の成分は、脳を活性化したり、物忘れを少なくする効果がることが分かってきています。
あんな小さな虫からできるシルクは、まさに大自然の恵みといっても過言ではないと思います。
しかし、美容や健康にいろいろとメリットあるシルクですが、現在、養蚕業は縮小の一途をたどっております。
それに伴い、蚕が食べる桑畑も縮小してますね。
シルクが肌や身体に与える効果効能を伝えると共に、養蚕業の復活を願ってます。
カテゴリ
肌の美トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: シルクのチカラ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/7
コメントする