ナルコレプシー
世の中には、いろいろな病気があるものですね。
つい最近、ナルコレプシーという病気があることを知りました。
日中のひどい眠気が主な症状だそうです。明確な遺伝病ではないそうですが、血縁者に多く生じやすいというデータもあるそうです。
びっくりしたのは、驚いたり、笑ったりなど、何らかの激しい感情の動きがあったときに、その場で発作的に眠ってしまう、という特徴的な症状もあることです。
想像してみてください。あなたと会話している相手が笑ったと思ったら次の瞬間に寝てるんですよ!私はそれを想像したら不謹慎ながら想像笑いしてしまいました。すいませんm(_ _)m
ですが、私の友人にいたのです。多分ナルコレプシーの方が・・・
いつも会議のときなどの一瞬のスキをついて寝ていました。幸か不幸か大きい方だったので、余計に目立ってしまうんです。
本人も「オレは、病気かもしれない」とよく言っていましたからね。
数ヶ月前に、スカイプをしていて、私が少し話していたら、一瞬のスキをついて寝てしましました(;^_^
昼間ですよ。しかも、内容は仕事の打ち合わせで、一対一の会話中です
なんとなく返事は、していたので、ただの電話だったら分からなかったと思いますが、スカイプでしたので・・・
当時は、ただの大物だと思っていましたが、このときは、信じられないという気持ちからだんだん笑いがこみ上げてきました。今も思い出して、笑いながら記事にしております。
寝てる相手と電話してようなものですから!「自分は一体ないをしていたんだう」と思うとおかしくなってきます。
そして、ナルコレプシーの存在を知った今では、その友人もきっとこの病気におかされているのだと確信しております。笑い事ではありませんよね。
ナルコレプシーは、神経内科などでの診断が必要だそうです。また、原因は不明ですが、有効な薬物療法はあるそうです。
早速、友人にも教えてあげようと思います。
それにしても、不眠症の人がいるかと思えば、過眠症の人もいるとは・・・世の中うまくいかないものです。
さて、安眠・快眠つながりということで、「家族の森」新商品のお知らせです。↓
日本製ホワイトダックダウン羽毛布団7点セット10月17日(金)よりいよいよ出荷開始!
どうぞ、よろしくお願い致します。
カテゴリ
身体の美トラックバック(3)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナルコレプシー
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/64
まずは、この方法でぐっすりと眠れるようになった滝川由香さんの声をお聞きください。 続きを読む
ナルコレプシーに関するブログをまとめています。 続きを読む
コメントする