肩こり腰痛予防~猫背改善~
パソコンやゲーム機にかじりついていると、背中が丸くなりがちですね。悪い姿勢は肩こりや腰痛を引き起こすこともあります。そこで、姿勢改善のポイントをご紹介します。
まずは自分の姿勢を知ることから始めましょう。筑波大学付属駒場中・高校では年1回、写真を撮って、自らの姿勢を分析する「姿勢学習」が行われています。担当する保健体育科の加藤教諭は学習の狙いを「意識することで姿勢は変わるから」と話しています。
図の5点の部分にシールを張り、撮影します。カメラのレンズは、へそ下10センチの高さに合わせます。
いわゆる「猫背」は、頭が前方に、背中が後ろにつきだした状態です。書き物やパソコン入力など体の前方で行う作業が多いと、首が方より前にでがちになります。この状態では、約5キロある頭の重さが首や肩への負担となるため、良い姿勢を保つように意識することが重要です。
一方、ハイヒルール姿の女性に多いのが、つま先に重心がいくため、腰が反った姿勢です。猫背になったり、腰痛になったり、太ももの前側に不恰好に筋肉がついたりするので、要注意です。
大人向けには最近、姿勢を意識させる肌着が人気を呼んでいます。
競泳用水着で、有名なデサントは猫背になるとつっぱった感じがするように、背中上部に伸びにくい布地をH型に配した「シセイスト」シリーズを06年秋から販売しています。また、ミズノも左右の肩甲骨を背中の中央に引き寄せるよう伸縮性の高い素材を用いた「バイオキア~姿勢NAVI」を2月に発売しました。
猫背の改善には、「バランスボール」などのビニール製の大型ボールに座って、弾んでみるのもおすすめです。
カテゴリ
身体の美トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 肩こり腰痛予防~猫背改善~
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/132
コメントする