2009年10月29日アーカイブ
みなさま、大病院の初診料のこと、知ってましたか?
私は、昨日、久しぶりに病院へ行ったのですが、初診料がかかることを初めて知りました。
私が住んでいる地域では、今までありませんでした。今年からそういうシステムになったそうです。
よく説明を読んでみると、200床以上の大病院と町の診療所の区別をつけるためだそうです。
診療所や小さな病院の紹介状があれば、初診料はかかりません。
つまり、「最初は近所の診療所で診てもらいなさい」ということです。
今まで、とりあえず総合病院へ行けば安心だと思っておりましたが、多少でも節約しようと思ったら、まずは小さな病院で診てもらわないといけませんね。「近所の皮膚科から出直します」とも言えずに、しかたなく初診料たるものも支払ってきました。
最近、増えてきましたが、私の地域は全国でもいち早く、少子化対策として「中学生まで医療費無料」を実施しておりました。ですが、初診料は別なのです。お子さんをお持ちの方はぜひ、お気をつけください。
これからは、近くの良さそうな病院を見つけておかなくてはと思いました。
ちなみに、市内にいくつかある大病院の初診料は1,575円と1,050円で、病院によって異なっておりました。
私が病院へ行った理由は、背中に粉瘤(ふんりゅう)(atheroma (アテローマ))というできものができてしまったためです。イメージとしては、巨大なニキビという感じでしょうか。触るととても痛かったのですが、切るほどでもなかったので、抗生物質をもらってきました。
五年ほど前、脇の下にビー玉くらいの粉瘤ができたときは、まったく痛くなかったのですが、念のため手術でとりました。
粉瘤は男性のほうが、できやすいそうです。もし、できてしまったら、まずは、小さな病院の皮膚科で診てもらうことをお忘れなく。