シルク(絹)の5本指靴下重ね履き~松居一代式健康法~
先日、ごきげんようにアリtoキリギリスの石井正則さんが出演しておりました。
その時にシルクの靴下を重ね履きする健康法を実践していると話していました。彼は、以前、松居一代さんから聞いたそうです。
内容は、以下のような順番で4枚重ねて靴下を履くというものです。
シルクの5本指靴下⇒綿の5本指靴下⇒シルクの普通の靴下⇒綿の普通の靴下
(普通の靴下とは5本指でないものです)
まず、シルクには体内の毒素を排出する働きがあります。そこで、1枚目のシルクが毒素を排出し、2枚目の綿が吸収します。さらに、3枚目のシルクが吸い上げ、4枚目の綿が吸収するというシステムです。
石井さんが言うには、4枚目の綿の靴下が汗などで湿っていても、肌に直接ふれている1枚目のシルクの5本指靴下は、さらさらだそうです。
基本的に重ね履きをして足を暖めるのは、体にもよいことですし、なにより、シルクの素晴らしさは以前から知っていたので、私も早速実践してみました。
さすがに、4枚はちょっと・・・と思い、まずはシルクの5本指靴下と綿の普通の靴下の二枚重ねから始めてみました。まだ始めたばかりで何ともいえませんが、確かに足元は暖かいです。
何より、身体によい事をしているという実感は十分ありますので、心身共に健康になれそうです。
ちなみに石井さんは、最近再婚しましたが、夫婦で4枚重ねを実践しているそうです。なので、毎日8足分の靴下を洗濯するのが、大変そうでした(>_<)
カテゴリ
身体の美トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: シルク(絹)の5本指靴下重ね履き~松居一代式健康法~
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/148
コメントする