サイクルメーターと心拍数
サイクリングにも気持ちのいい季節です。
ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクといったスポーツ車で、本格的に自転車を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?寺社や名所旧跡、甘味屋巡りなどテーマを決めてルートを設定すると、意欲も向上し面白いと思います。
ただ、注意点は風を切って走ると気分がよくなり、激しい運動になってしまうことです。息が切れるほど運動が激しいと、糖質や脂肪が効果的に燃焼されません。理想の運動は「最大心拍数」(220から年齢を引いた数が目安)の65~75%で20分以上続けることです。
信号待ちなどの際に脈を取ってもいいのですが、いちいち止まって測るのが面倒なら、自転車に市販のサイクルメーターを付けることをおすすめします。センサーを胸と自転車につけると、心拍数や走行距離、消費カロリーが表示され、運動が数値で分かるので大変便利です。また、疲労度を簡単に調べる方法は1回のスクワットです。ふらつけば、太ももが疲れている証拠です。
自転車で運動を始めてから、悪玉コレステロールなどが下がったという方もいるようです。安全運転で、楽しく健康的なサイクリングをお楽しみください。
カテゴリ
身体の美トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイクルメーターと心拍数
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/182
コメントする