2010年10月 3日アーカイブ
「健康的に油を取りたい」という消費者ニーズに応える商品として、「特定健康食品(トクホ)」の食用油が注目されています。
トクホは、健康を保持する機能を持つ成分を含んだ食品で、名乗るには消費庁の許可が必要です。現在、流通しているのは、体に脂肪がつきにくい「ヘルシーリセッタ」(日清オイリオ)と、コレステロールを下げる「ヘルシーコレステ」(同)、「AJINOMOTO健康サララ」(J-オイルミルズ)の3商品です。通常の食用油に比べ、価格は倍程度します。
日清オイリオによると、「ヘリシーリセッタ」に含まれる「中鎖脂肪酸」という成分は、短時間でエネルギーに変わりやすいのが特徴です。やや太めの人が1日14グラム摂取し続けたところ、同量のサラダ油を取った人に比べ、3か月後の体重減少量が1キログラム程度多くなりました。「ヘルシーコレステ」と「健康サララ」は、「植物コレステロール」という成分が体内でコレステロールの吸収を抑え、血中のコレステロールを下げる機能があります。
ただし、過信は禁物です。トクホは薬ではなく、あくまで食品です。「ダイエットに使う消費者もいる」(J-オイルミルズ広報)といいますが、他の食用油と同様、1グラムで9キロカロリーあるので、取り過ぎは肥満につながります。過信せずに、健康について考えるきっかけにしてみてはいかがでしょう。