2010年11月 1日アーカイブ
産後に、体型を気にする女性は多いですよね。1、2ヶ月ほど安静にした後、日常生活の中で、無理せず筋力をつけることで、体型を作り直すといいそうです。
産後支援を行うNPOマドレボニータの水口陽子さんは、「育児で忙しい時期ですが、子育てをしながらエクササイズすることができます」と話しています。
産後最も気になるのが、おなかのたるみです。猫背や反った姿勢でいると、二段腹やぽこりおなかになりやいようです。恥骨からおへそのラインを真っすぐに保ち、背中も真っすぐにする正しい姿勢を心がけることで、腹筋や背筋が鍛えられ、おなかのラインがすっきりします。
水口さんが進めるエクササイズはオムツ替えの際の腹筋・背筋トレーニングと、赤ちゃんを抱っこして立つ筋トレです。「オムツ替え」はあぐらで座り、前傾する時はには、正しい姿勢のまま、足のつけ根から上体を倒します。「抱っこ」は、首から肩にかけての筋肉を伸ばすことで、肩や二の腕が鍛えられます。産後6ヶ月ほどは、無理をせずに日常的に行うといいそうです。
「過度に食事を制限して体型を戻そうとする女性もいるが、代謝が低下して太りやすくなりかねない。筋肉を使うエクササイズが大切です」と水口さんは指摘しています。