禁煙しよう~禁煙を始める時の心得~
たばこが大幅に値上げされたのは昨年10月1日です。これを機に禁煙を始めたかたも多いのではないでしょうか?
日本禁煙科学会理事長の高橋裕子さんによると、ニコチンには麻薬並の強い身体的依存症があります。これに、喫煙が心地よいという記憶がもたらす心理的依存が重なります。禁煙がむずかしいのはこのためなのです。
「まずはニコチンを一定量取り込む禁煙補助約を使い、ニコチン切れによる身体症状を抑え込むのが得策」と、高橋さんは勧めています。吸わなくても済む体の状態にしておいて、その間に心理的依存からの脱却に取り組みましょう。その後に補助薬を減らして、最終的に身体的依存からも抜け出す作戦です。
補助薬にはチューンガムのタイプと、皮膚に張るパッチタイプがあります。起床後、1時間以内にたばこが欲しくなるような、身体的依存が強い人には、持続的にニコチンを吸収できるパッチタイプが向いているようです。
心理的依存対策のポイントは、何より喫煙環境から遠ざかることです。1.たばこやライター、灰皿をすてる 2.喫煙席のある店に入らない 3.たばこの自販機に近寄らない―などを「心得」ましょう。
禁煙対策
- 氷水やミント菓子、アメなど禁煙グッズを用意する
- 禁煙の張り紙などをして決意表明をする
- 早めに寝る(開始後暫くは眠気を催すことが多い)
- なるべく体を動かす
- 辛い食べ物を避ける(喫煙欲求を刺激することがある)
ちなみに、都内では、喫煙者専用のコーヒーショップが繁盛しているようです。世間には素晴らしいビジネスセンスをお持ちの方がいるものですね。
カテゴリ
身体の美トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 禁煙しよう~禁煙を始める時の心得~
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.la3-beam.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/231
コメントする