成功の哲学には、大きく分けて3つのポイントがあります。
成功の哲学 第一のポイントは、「素直」です。
ルビンの杯はご存知でしょうか?
こちらのイラストは何にみえますか?
黒い部分を見ている人は杯に見えて、
白い部分を見ている人は人の横顔に見えます。
たった一枚の絵でもいろいろな見方があるのです。
コインだって裏と表があり、さらには、側面だってありますよね。
あなたが実際に見ているものでも見方をかえると、
まったく違うもになるということを理解して欲しいのです。
つまり、頭をやわらかくして、最初から否定しなことが大事です。
思考の入り口を広くしておくといってもいいかもれません。
例えば、スピリチュアルな話しでも最初から否定しないで下さいね。
その先に大事なことがあるかもしれないのに、
入り口を閉ざしてしまっては、先へは進めませんから。
心に素直にですよ!
思考の第一歩は、「そんなことあるわけないよ〜」ではなく、
「それもあるかもしれないな〜」ですよ!
成功の哲学 第二のポイントは「器」です。
「あの人は器がでかい」とか言いますよね。その器です。
もちろん、器は大きい方がいんですよ〜。
器の大きい人とは、ずばり「なんでも受け入れられる人」です。
あの人は、キライだから近寄らない。
あの人は、元々お金持ちだから自分とは釣り合わない。
あの人は、肌もキレイで美人だからもてて当たり前。
あの人は、・・・
自分にとっての「あの人」をどれだけ受け入れられるかが器の大きさです
例えば、キライだった人に近づいていったら、とても気が合って大親友になったとか
お金持ちの人に勇気をもって、
話しかけたらお金持ちを考え方を教えてもらえたとか
キレイな人からは、キレイでいる心構えや化粧品を教えてもらったとか
どうしても、波動の合わない人の先にいた友人ととても気が合ったとか
器を広げるといろいろな人から、成長させてもらえます。
まずは、苦手だと思っている人へ自分から近づいてみましょう。
これが、器を広げる第一歩です。
例えば、自分のことしか考えない人より、
家族のこと考える人の方が器は大きいですよね。
それより、地域全体のことを考えられる人のほうが大きいです。
それより、国のことを考える人の方が・・・・・
ということですね。
地球全体の幸せを考えている人は、あの人はキライなんて言いませんよね。
成功の哲学 第三のポイントは「勉強好き」です。
勉強好きといっても、学校の勉強ではありません。
もちろん、学校の勉強をしたり、本を読んだりすることはとても大切です。
しかし、ここでの勉強好きとは、
常にビジネスのアンテナを伸ばしておくということです。
例えば、先日、私の娘(小2)がスイカの種をまいて育てると言い出しました。
普通に食べたスイカの種ですよ。
私は、スイカは苗をかてくるものだと思っていましたので、
やめとけばと言いました。
しかし、娘は鉢の中に自分の食べたスイカの種をまいて、水を毎日あげました。
数日後、本当に芽が出たのです!種をまけば、芽は出るのです!
まさにビジネスも一緒ですよね。
いろんなところに種をまいて、芽が出てきたものを大きく育てる。
そんな基本的なことを小2の娘に教えてもらった瞬間でした。
つまり、日常生活で、常に自分のビジネスで役立つ情報を探すくせをつけることが大事です。
会社にいる時間だけでなく、普段の生活でも、自分の意識しだいで、学ぶ事はあふれています。
目に入るもの、聞こえる音、触れるもの、香りがするもの、すべてが何かを学ばせてくれます。
「学生じゃないから、学ぶことはない」などと言わずに、謙虚な気持ちで学ぶことが大切です。
子供や部下から教えられることもたくさんありますよ。
「なんでこれはこうなっているんだろう」という疑問を常に持つのです。
学ぶべき事は、何歳になってもどこにいてもあるものですから。
ちなみに、以前から気になっていることがあります。
ゆりかもめで、レインボーブリッジを渡る前に一周しますよね。
あれってなんでか分かる方いませんか?
知ってる方がいたらぜひ、教えて下さい。
コメント