お気に入り登録のアイコン

みなさん、お気に入りにサイトを登録したとき普通はeのアイコンですよね。でも、オリジナルになっているものがあるのを気にしたことはありませんか?
私は、気になったので調べてみました〜♪

報告したいと思いますので、試してみて下さい。さらに自分のサイトに愛着がわきますよ!
私の場合、こんな感じです。

<input type="button" name="" value="お気に入りに登録!" onclick="javascript:window.external.AddFavorite('http://www.omphalos.co.jp/cp-bin/blog/','心に素直に☆素直な心が奇跡を起こす!')">

※上記のタグはお気に入り登録のタグです。
登録はサイドメニューよりお願いします。

アイコンが当社のロゴになっていれば成功です。すでに、登録されている方は一度お気に入りから削除してから登録して下さい。

さて、まずはアイコン制作ツールを手に入れます。私はここで手に入れました。

♪アイコン

他にもいろいろありますので、使いやすいものを選んで下さい。

次にそのアイコンをお気に入りアイコンにする方法は二つあります。

◆アイコンを固定ファイル名でアップロードする方法

・用意したアイコンのファイル名をfavicon.icoという名前に変更する。

・そのfavicon.icoファイルを目的のページのあるディレクトリにアップロードします。

・そのディレクトリ内にあるページを 新たに、お気に入り登録するとアイコンがオリジナルアイコンになります。
(逆に言うとそのディレクトリ内にあるページがすべてオリジナルアイコンになってしまいます。)

◆アイコンファイルのURLを指定する方法
(各ページのアイコンをそれぞれ違うアイコンにする事が可能)

・用意したアイコンを任意のファイル名で任意の場所にアップロードします。

・オリジナルアイコンにしたいHTML文書の
<XMP><HEAD>〜</HEAD></XMP>の間に、次の一行を追加しアイコンファイルのURLを指定します。

<XMP><LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="アイコンファイルのURL"></XMP>

[実例]
<XMP><HEAD>
<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="アイコンファイルのURL/アイコンの名前.ico">
</HEAD></XMP>
心配所の人は上の二つを方法を両方ともやってみて下さい。ファイル名をfavicon.icoにして、タグも書き込みます。その時もちろんURLの最後のファイル名はfavicon.icoとなります。

楽しいインターネットライフを!