カードで簡単経理

自営業の方などは、本業の他に経理なども自分でやっているのではないでしょうか?

そこで、意外とみんなやっていないのがクレジットカードを利用することです。

電気代や電話代や携帯代やプロバイダー代などをカード払いにします。この辺は、経理上はあまり恩恵をうけませんが、カードによってはポイントがたまるので、ぜひ利用してください。

一番おすすめなのは、クレジットカード+モバイルスカイです。

交通費の清算が一番面倒じゃないですか?
いちいち領収書をもらうのも面倒だし、領収書がなければないで、あとあと面倒だし。結局、「まーいいか」なんてこともありえます。

そこで編み出したのが、クレジットカード+モバイルスカイです。一度チャージすれば、その料金分は、どこへでも移動できます。今では、スイカでいろいろなところへ移動できますからね。

しかも、交通費として、チャージした料金分を入力するだけなので、経理も簡単です。

私は、今まで、1%のポイントバックがあったので、DEODEOカードを利用しておりました。しかし、今年に入って、近くにあった店舗が店じまいをしてしまい、ポイントをためても気軽に使える場所がなくなってしまったのです。

そこで、新たなクレジットカードを比較検討してみました。

そして、最終的に楽天カードにすることにしました。ヤマダ電機のカードは、実質0.5%のポイントバックで、しかも、かなりたまらないと実際に使えるポイントに変更できないのが難点です。

その点、楽天カードは、作っただけで2000ポイントもらえて、普通に使っただけで1%のポイントが付きます。さらに、いろいろな特典やキャンペーンがあるので、さらにお得です。

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」

ただ、最初の六ヶ月は利用限度額が50万円なのが難点ですが、六ヶ月経つと限度額の引き上げも可能になります。

自営業者の方は、特にクレジットカードを上手に使って、経理負担を軽くして、本業に専念してください。楽天カードなら当然入会金も年会費も無料です。しかもあの楽天ですから、ポイントの使い道には、困りませんよね。

ちなみに、私は、高倉という黒糖焼酎に交換しようと思います。近所では手に入らないのですが、この時期、お湯割りで飲むと美味しいそうです(*⌒ー⌒*)2007年に金賞を受賞してます。