本当に同窓生?〜フェイスブックより〜

先日、フェイスブックで、同じ学校の出身者という方から友だちのリクエストが来ました。

写真は、かわいらしい女性のちょっと色っぽい画像でした。

同窓生なら断る理由もないので、そのまま了承致しました。
なにせ、かわいらしい女性でしたので(^_^;)

後日、下記のメッセージが届きました。

ここから引用します。

メッセージもなくリクエストしちゃって御免なさい(汗)

私も○○大学だったし、なんか仲良くできそうだなって思ったのでつい
(*^▽^*;)

大学は途中で退学してしまったんですけど・・・(汗)
でも嫌がらせメッセが来るのでもう退会しようかと思ってるんです
(>_<)

もし迷惑じゃなかったら「○○@yahoo.co.jp」までメールいただけないでしょうか?

色々お話出来たらすっごく嬉しいです!(*TωT*)

あ、もしご不快でしたらスルーして下さって構いませんので(>_<)

ここまで

どうみても学年は違ったのですが、同窓生というだけで、なんとなく信用しておりましたので、一瞬メールを送ってしまいそうになりました。

ですが、よく考えてみると、その方の基本情報も少ないし、なんとなく違和感を覚えたのです。改めて見ると男心をくすぐる良くできたテンプレートですよね。

ご存じのとおり、フェイスブックは実名と顔写真での登録を推奨しております。

なので、メールを送る際にも普通に名乗ってしまうでしょうから、リスト(メールアドレスと名前のセット)が簡単に漏れてしまうわけです。
そうなると、後日いろいろな迷惑メールが送られてくるかもしれません。

ちなみに、私がネットビジネスを始めた頃は、高額なリストを購入したものです(苦笑)正規のものでしたが、結局、そういうリストはなんの役にも立ちませんでしたけどね。

そして、本日、上記メッセージを送ってきた方のアカウントは宣言どおり?削除されておりました。どう考えても不自然です。

フェイスブックは、他のSNSに比べると信用度も高いという印象を受けますが、そこをうまく利用しているのかもしれません。

また、私の出身校は理系で男子の比率が非常に高かったので、ターゲットになりやすかったのでしょう。

それと、具体的な学校名や地名などの固有名詞を意識的に使うことは、相手を信用させるひとつのテクニックです。セールストークのアドバイスでもたまに伝えたりしますが、やっぱり効果的ですね。

ある意味、感心致しました。

それにしても、ロジカルライアーはどこから来るかわかりませんのでご注意ください。

防衛方法は感覚を研ぎ澄ますことだと思います。

そして、

結局、男は美しい女性に弱いということです(>_<)