グーグルアースのMINE設定

グーグルアースのkmzファイルのサーバー上でのMINE設定は、ご存知の方も多いと思います。

AddType application/vnd.google-earth.kml+xml .kml
AddType application/vnd.google-earth.kmz .kmz

と記述した.htaccessを作成して、kmzファイルと同じフォルダに入れておけばOKです。

ですが、最近、サーバーの環境を変更したら、グーグルアースのソフトが起動せずに、解凍先のフォルダを聞いてきました。

ちなみに、ブラウザはインターネットエクスプローラーの7.0です。8.0だと問題なく起動します。

そこで、いくつかのレンタルサーバーの会社に問い合わせましたが、サポートの対象外と言われたり、グーグルに聞くように言われたりして、解決しませんでした。

しかたなく、何時間もかけていろいろと試してみたら、ようやく解決しました。とても簡単なことだったので、ご紹介します。

まず、kmzファイルはkmlファイルを圧縮したファイルです。

そこで、解凍先を聞いてきたらそのまま保存します。すると、kmlファイルが作られます。名前はdoc.kmlとなっていますが、適当な名前に変更してください。

そのkmlファイルをkmzファイルの代わりに利用すればOKです。

いろいろな条件がたまたま重なって起こった現象だと思いますが、もし、同じような症状がでている方がいれば、参考にしてください。

それにしても、最近は、ブラウザソフトもいろいろと利用されているようですし、バージョンもさまざまなので、見ている方の環境によっては、思いもよらぬことが起こっているということも考えられます。

むかしからある基本的な技術の中で、サイトの制作をするのが、一番無難かもしれません。