重大発表

久しぶりに数人の同級生が集まっていた。元々の四者会から人数も増えている。メンバーは、坂本群馬、市原清介、設楽慎吾、東貴博、佐々木哲夫、倉木雄太、服部加代。

それと、東証一部上場企業が展開するブランドの中のひとつを任されていた太田美津子が参加していた。美津子は、やり手だが、無理が重なり体調を崩してしまい、数ヶ月前に実家に戻ってきた。現在療養中である。会社からは、休職扱いにすると言われたそうだが、美津子は「ひとくぎりつけたいから」ということで、退職してから戻ってきた。

また、立場が変わったものもいるので、改めて簡単にメンバー紹介をしておく。

市原清介は、JE職員。課長補佐から課長を経て部長に昇進。同期の中では出世頭。
設楽慎吾は、整体師だが、現在はオモパロスの社員。群馬の秘書兼運転手兼株式公開準備室の室長。
東貴博は、大酒飲みの坊主。今日は、重大発表があるらしい。
佐々木哲夫は、祖父の代から続く、鉄工会社たかほ制作所の三代目社長。
倉木雄太は、不動産会社の二代目社長で、オモパロスの株主。
服部加代は、花の独身OLで、小銭も貯まっている。今日は重大発表があるらしい。

他のメンバーは、たまに集まっていたようだが、ここ数年、群馬は多忙だったため、久しぶりに顔を出した。この日は、40代半ばで開催する第二回同窓会の打合せだった。だが、まず、貴博から話しがあるらしい。
「実はさ、俺、次回の市議会議員選挙に立候補しようと思うんだよね」
「マジで〜」
全員声をそろえた。だが、群馬は、(やっぱりね〜)と思っていた。
「タカちゃん、ワシらも世間では、それなりのポジションになったし、応援するよ。ただ、タカちゃんの場合、もう少し打たれ強くならないとね。政治家は、打たれてなんぼの商売だから」
貴博は苦笑していた。次は加代の番だ。
「実はね〜、私、お嫁に行きます」
「マジで〜」
全員声をそろえた。これには、群馬も驚いた。なんでも、相手は半年前に運命的に出会った年下の男性らしい。大げさな披露宴はせずに、身内で式だけ挙げるということだ。思わず、群馬は言ってしまった。
「大丈夫?サギとかじゃない?」
「失礼ね。大丈夫よ」
加代は怒ってみせた。

詳しく聞いてみると、貴博は、最近帰ってきた弟に寺を任せて、以前から関心があった政治の道へ進む決心をしたというのだ。

加代は、数年前、有名な占い師にみてもらった内容とまったく同じ時期に、同じシチュエーションで、相手の年下男性に出会ったらしい。本人も忘れていたが、ふとした拍子に思い出し、運命の出会いを確信したということだ。群馬は、(人それぞれ、本来進むべき道へ行くようにできているものだ)と改めて感心していた。