カウンセリング

カウンセリングで重要なポイントは、とにかく聞くということです。この人をもっとよく理解したいという気持ちで聞いてください。決して「売り」に走ってはいけません。

カウンセリングがしっかりできていれば、クロージングなど必要ないといっても過言ではありません。

具体的には、

・そもそも、なぜ、キレイになりたいのか
・どうのような悩みや関心があるのか
・なぜ、そのような悩みや関心をもつようになったのか
・現在はどのような化粧品を使っているのか

などということですね。

それこそ、美容・健康のことだけでなく、人生相談までしてもらえるようになれば、カウンセリングの達人といってもよいのではないでしょうか。

カウンセリングの鉄則は、「悩みを深く聞き、反論は浅く流す」ということです。

例えば、現在使用している化粧品について聞いた時に、その化粧品を否定するようなことを言ってはいけません。何かしらの縁があって、今まで使用してきたわけですし、自分まで否定されているような気分になってしまうかもしれません。

その化粧品も確かに良いかもしれないけど、こちらの化粧品のほうがもっと良いですよ、とアピールしていきましょう。

こうして、相手の悩みや意見をしっかりと聞いた上で、必要だと感じた化粧品の情報や自分の体験談、または、その化粧品に関するさまざまな事例などを伝えるようにします。

なんでもそうですが、上達するには、やっぱり数をこなすしかありませんね。ぜひ、カウンセリングの達人を目指して、いろいろな悩みを引き出しす工夫をしてみてください。

ただし、そのことを他言してはいけませよ。一気に信用を失いますので、ご注意ください。

クチコミビジネスを続けるために、余計なことをクチコミしないことも重要なポイントです。

次回はエステです。