クラウドの利用 Yahoo!ボックスとアドレス帳

先日、愛用しているGALAPAGOS SoftBank 003SHが立ち上がらくなってしまった。たったの一年一ヶ月で・・・。

ある日突然、起動画面で止まったままになってしまったのだ。

原因はわからない。

とりあえず、ソフトバンクのショップへ行ってみたが、メーカー修理になるということだった。

将来への不安を煽って、お金を稼ぐ保険嫌いの私は、当然、携帯の保障もつけていなかった。

あと一ヶ月早かったら、メーカーの保障期間内だったのだが、ギリギリ切れていたので、修理に出すのに基本料金が18,000円もかかるという。当然、その他に修理の内容に応じで修理代がかかるわけだ。

そんなにかかるなら中古の機種がもっと安く手に入るはずである。

そして、思い出したことがる。

一年前に、会社の経営者である友人から遊んでいるGALAPAGOSを見せてもらったのだ。なぜ、遊んでいる携帯があったかという細かい事情は割愛するが、私はその友人から正常に使えるGALAPAGOSを譲ってもらった。

結果的に、保険に無駄な金を使わなくて良かったということだ。人生、知恵を絞ればなんとかなるものである。

さて、前置きが長くなったが、この一件でクラウドの利用について改めて考えてみた。

まず、Gmailアドレス帳の同期である。

以前の携帯なら、壊れた時点でアドレス帳の内容を諦めなくてはいけなかった。「ちょうど、人間関係を整理する時期」などと言って、新たなアドレス帳を前向きに制作していた友人もいたが、やっぱりショックな出来事だと思う。

だが、アンドロイドのスマートフォンならGmailと同期しているので、端末が壊れて新しくしてもすぐにアドレス帳は復活する。

改めてこれからはクラウドを利用する便利な時代なのだと感じた。

クラウドストレージには、ドロップボックスなどもあり、私も利用しているが、今回はYahoo!ボックスの利用について述べたいと思う。

まず、現時点で無料で利用できるのは5GBである。月額346円払っているプレミアム会員は50GB利用できる。

以前、ヤフオクをやっていた時にプレミアム会員になったが、その後、ヤフオクより楽オクを利用するようになったので、プレミアム会員を続けるのがもったいない気もしていた。

だが、このYahoo!ボックスの50GBは利用価値がありそうだ。

そこで、この機会に利用しようと思ったわけである。

ということで、今回、写真や携帯用の動画、着信用の音楽データ、各種書類をクラウドへアップロードしみた。これで約17.5GBで35%の利用率である。

ちなみに、現在は、写真も動画も3Dなので、裸眼3DのGALAPAGOSはとても重宝している。

さすがにパソコン用の音楽データと動画のデータは諦めた。1000GBへのアップグレードが必要になるし、アップロードにとてつもなく時間がかかってしまうためだ。だが、いずれは、すべてのデータをクラウドで利用する時代になるだろう。

Yahoo!ボックスの利用で、もしも、携帯の端末を新しいスマートフォンにしても、1日もあれば、ほぼ快適な状況にできると思う。そのためにもクラウドストレージの利用は必須だ。

ちなみに、モバイルスイカには要注意!

機種変更する前に、端末情報を解除しなくてはいけないのだ。今回ように端末が壊れて、機種変更の手続きができなかったり、手続きをせずに機種変更をしてしまった場合、手数料として500円かかってしまう。金額はさておき、弱みにつけこむ商売だと思った。

機種変更するときの注意事項やダウンロードするアプリやID・パスワードなどをテキストデータにして、クラウドに保存しておけば、よりスムーズに移行できるのでおすすめする。

結局、クラウドサービスの利用目的のひとつは、「安心」だと思う。

端末は、ある日突然、壊れるのだ。そんな時に大切なデータがクラウドにあれば安心である。

当然、それだけでは「安全」ではないので、私の場合、外付けのハードディスクにもしっかりとバックアップしてる。

保険で余計な出費をするかわりに、事前の対策に知恵を絞っているわけである。

ここで、Yahoo!ボックスへのアップロードの途中で起こった出来事を述べておきたい。

アップロードの途中で、ボックス内の着信用音楽データ(mp3)を再生しようと思ったら、サーバーエラーが起こり、約2GB分の写真データが消えてしまった。

消えたのはサーバー内のデータのみでパソコンのハードディスクには残っていた。なので、再び消えた分のアップロードが始まってしまったのだ。

あとで分かったのだが、この時に消えた写真データはボックス内のごみ箱に移動していた。ごみ箱はYahoo!ボックスのwebサイトにアクセスしないと見えないのである。

今になってみると、ごみ箱のデータを元に戻せば、アップロードの重複を避けることができたので、無駄な時間を使ってしまった。

もし、同様の事態が起こったら、一度、ごみ箱を確認してみることをおすすめする。

余談だが、保険をすべて否定しているわけではない。だが、保険は家の次に高い買い物だという。なので、保険会社は大震災があったとしても、屁とも思わずに利益を出しているのである。

保険会社を無駄に稼がせることがないように、納得のいく保険に入れば良いのだ。例えば、車を運転するなら、最低限の任意保険は必要だと思う。

また、プレミアム会員として払っている月額346円も、ある意味データの保険料とも考えられる。

ただ、将来の不安も確かにあると思うが、私たちが生きているのは「今ここ」であるということを常に忘れないようにしたいものである。

さて、クラウドサービスを利用する目的であるが、ひとつは重要データのバックアップ、もうひとつは、パソコンにしろ携帯にしろ、新しい端末への移行をスムーズにすることだと思う。

端末はある日突然壊れるということを頭の片隅において、「今ここ」でしっかり準備しておくことをおすすめする。

また、壊れる前に、定期的に新しい端末にする必要もあると思う。

かつて車で帰る友人と別れる際に「気を付けてね」と声をかけたら「うん、大丈夫、事故処理は慣れてるから」という返事が返ってきた。そのことをたまに思い出し、いろいろなケースに当てはめてみることがある。

例えば、ひとつの端末をいつまでも使うことも大切だが、トラブルの際には新しい端末にスムーズに移行できるスキルも必要だということだ。

でも、やっぱり事故は起こさないほうが良いので、安全運転を心がけ、持ち物は大事に使いたいものである。

なにはともあれ、スマートフォンの突然の故障から無事に復活を遂げた今、環境は以前より改善され、アクシデントに強くなった。すべての出来事に無駄はなく、さらなる成長へとつながっているのだ。