パンダ・ペンギン・不自然リンクとSEO

グーグルのアルゴリズムが変わったらしい。

ネットビジネスをやっている方なら、影響を受けている方もいるのではないだろうか。

かつては、SEO対策として被リンクの数が重要だった。

当然、不自然なリンクはずいぶん増えた。

今度は、不自然なリンクはペナルティになるらしい。

そうなると、不自然なリンクの削除が始まる。

まるで、自分が掘った穴を意味もなく埋めているようである。

ネット上でSEOは確かに重要な要素だが、そればかりに固執してしまうと、グーグルの手のひらで弄ばれているようなものではないだろうか。

誠実なサイト運営が最大のSEOだと前々から言ってきた。当然、グーグルもそのためにアルゴリズムを改良しているのだろう。

また、SEOのみでなく、様々な集客方法を確立しておく必要があるということだ。

この変化の激しいネット世界で生き残るには、SEO対策など小手先のテクニックだけでなく、もっと大きな戦略が必要となる。

そして、自分自身も常に変化していかなくてはいけない。

一部の人たちがネットビジネスは簡単に儲かるということ言っているが、決してそんなことはなく、様々な知識も必要であるし、他の業界やリアルビジネス同様、楽ではないということをご理解いただきたい。

そもそも、仕事とは楽なものではないが、長く続けるためには楽しまなくてはいけないと考える。

それが天職(死ぬ直前までやっていたい仕事)である。