福山雅治とライフサイクル

今年の福山雅治さんといえば、なんといってもNHK大河ドラマ「龍馬伝」です。

私も孫正義さんと一緒に、毎週欠かさず観ております(笑)

ですが、その他にも新曲を出したり、CMにも多数出演しております。いつの間にそんなに仕事してるの?とか余計な心配をしてしまいます。

そんな福山さんが数年前、年末の歌番組に出演した時です。
MCから「今年はどんな一年でしたか?」と聞かれた時に、「今年は体調管理に気をつけた一年でした」と答えていたのを思い出します。

一般人は、一年間体調管理に気をつけてるだけですと、生活できませんからね(苦笑)インパクト大でした。

こういったことを改めて考えると、集中して一気に仕事をして、しばらく休むというライフサイクルなのだと思います。

このことは、実は、福山さんだけに言えることではなく、我々一般人にも十分当てはめられるのです。

そこで、ライフサイクルについて少し説明したいと思います。

これには、内的要因と外的要因があります。

内的要因は、自分で決めたサイクルです。年単位・月単位・週単位・日単位で、やることを決めるということですね。つまり、目標です。

外的要因のほうは、ちょっと難しいのですが、パワーを感じるということです。
いろいろと精力的に活動できる時期と何をやってもうまくいかない時期があります。
実は、この時に参考なるのが、占星術だったります。
まーそれは一旦おいておいて、とにかく、感じることです。
これには、日頃から宇宙のパワーみたいなものを常に意識することが必要です。

例えば、今日はパワーがある日だなと感じたら、先の仕事まで一気に片付けるとか。
逆に、疲れも溜まって、パワーダウンしていると思ったら、無理せず休むとか。

通常、パワー日の後は、クールダウンが必要です。このパワーをうまく利用したライフサイクルをつくることが重要なのです。また、外的要因と内的要因をうまく連動させると、さらに効果的ですね。

ということで、日常生活でライフサイクルというものを少し意識してみてはいかがでしょうか?
目覚ましテレビの占いよりは役立つかもしれません(笑)

「今年は体調管理に気をつけた一年でした」なんて言ってみたいと思いつつ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。