日中のひどい眠気はナルコレプシーでは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

世の中には、いろいろな病気があるものですね。

ナルコレプシーという病気があることをご存じですか。

日中のひどい眠気が主な症状だそうです。明確な遺伝病ではないそうですが、血縁者に多く生じやすいというデータもあるようです。

びっくりしたのは、驚いたり、笑ったりなど、何らかの激しい感情の動きがあったときに、その場で発作的に眠ってしまう、という特徴的な症状もあることです。

想像してみてください。あなたと会話している相手が笑ったと思ったら次の瞬間に寝てるんですよ。状況によっては対応に困りますよね。また、運転などにも支障がでないか心配になってしまいます。

ですが、私の友人にいたのです。多分ナルコレプシーの方が・・・

いつも会議のときなどの一瞬のスキをついて寝ていました。幸か不幸か大きい方だったので、余計に目立ってしまうのです。

そういえば、本人も「オレは、病気かもしれない」とよく言っていました。

もう随分前になりますが、スカイプをしていて、私が少し話していたら、一瞬のスキをついて寝てしまいました(^_^;)

昼間ですよ。しかも、内容は仕事の打ち合わせで、一対一の会話中です。

なんとなく返事はしていたので、ただの電話だったら分からなかったと思いますが、スカイプでしたので・・・

当時は、ただの大物だと思っていましたが、このときは、信じられないという気持ちからだんだん笑いがこみ上げてきました。今も軽く思いだし笑いをしながら記事にしております。

寝てる相手と電話していたわけですから(^_^;)

そして、ナルコレプシーの存在を知ってから、その友人も、もしかしたらこの病気かもしれないと思うようになりました。

ナルコレプシーは、神経内科などでの診断が必要だそうです。また、原因は不明ですが、有効な薬物療法はあるそうです。

それにしても、不眠症の人がいるかと思えば、ひどい眠気におそわれる人もいるとは・・・世の中うまくいかないものです。

そうそう、質の良い睡眠には、まずは、快適寝具が必要ですね。

⇒ 羽根布団セット・羽毛布団セット通販店 家族の森

⇒ ベッド通販専門店 家族の森

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://la3-beam.com/mt5/mt-tb.cgi/38

コメントする




このブログ記事について

このページは、beamが2012年8月 6日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丹田呼吸法と人体のパワースポット「三つの丹田」」です。

次のブログ記事は「水虫退治?水虫の塗り薬は足裏全体に?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

▲TOP