3.健康に生きるために必要な7大要素

| コメント(0) | トラックバック(0)

ナチュラル・ハイジーンでは、次の項目を健康のための「7大要素」としています。

  1. 新鮮な空気
  2. 純粋な水
  3. 人間の体にふさわしい食事
  4. 充分な睡眠と休養
  5. 毎日の運動
  6. 日光にあたること
  7. ストレス・マネジメント

それでは、順にみていきましょう。

まず

「新鮮な空気」「純粋な水」は生きていくのに必要不可欠です。

「人間の体にふさわしい食事」というのは、いろいろな考えがあります。
先程述べたように朝食を果物にするとか組み合わせに気をつけるということもひとつですが、あなたの生活や考え方にあった食事をとることが大切です。

「充分な睡眠と休養」をしっかりととることも重要です。
まず、睡眠の一番の目的は脳を休めることなのです。いろいろと忙しい世の中ですが、本来なら8時間の睡眠が必要です。最低でも7時間と言われています。
ぜひ、意識して充分な睡眠をとるように心がけましょう。

「毎日の運動」も日常生活のなかで、不足しがちですが・・・
実は老廃物の排泄にも大きく関係しています。
老廃物はリンパによって流れて排泄されますが、リンパはとても流れにくいので、適度な運動により流れを良くする必要があるわけです。
上手に排泄することが、健康には欠かせない条件ということです。飛行機などに乗って、長時間ずっと動けない状態だとなんとなくむくんでくるのは、リンパの流れとも大いに関係しています。
まずは、ウォーキングでも始めてみてはどうでしょうか?

「日光にあたること」は、ビタミンD を体内で合成するために必要です。
ビタミンD はカルシウムの吸収を促進して、強い骨を形成します。ゆえに、適度に日光にあたることは重要なことなのです。
ですが、あたり過ぎはよくありません。シミなど肌荒れの原因になってしまいます。一日に30分程度で充分です。

「ストレス・マネジメント」も大切です。
病は気からということもよく言われますが、ストレスはいろいろな病気のもとです。あなた自身のオリジナルストレス発散法を確立しておくと良いと思います。
ストレスに関しては、この後の「三美一体で美しく健康に」でもふれていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://la3-beam.com/mt5/mt-tb.cgi/5

コメントする




このブログ記事について

このページは、BEAMが2012年4月30日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2.酵素の働きとフルーツ」です。

次のブログ記事は「4.三美一体で美しく健康に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

▲TOP